境界知能トレーニングブログ

ADHD持ちの女装男子が改善に近づく為のトレーニングブログになります!

【発達障害】心理検査を受けてきました

 

 

こんにちはRaylaです!!!

 

先日、発達障害心理検査を受けてきました。

以前から自律神経失調症メンタルクリニックに通っていて、発達障害について医師に相談してみたところ、問診の結果でADHDの疑いがあると診断されました。

f:id:kojianun06:20210818143346p:plain



より詳細に検査したいとのことで、今回の心理検査を実施することに。

 

 

検査の内容ですが、まず最初に行ったのは

www.kawada.or.jp

 

 

 

 

こうした、ネットで検索すると出てくるセルフチェックの問題数が多いバージョンの様なものをやりました。

嘘はつかずなるべく早く質問に答えないといけないので、焦ってしまい嘘を書いてないか不安です…

 

例:「人前で話すのは苦じゃない」という質問に対し、本当は苦なのに焦って「はい」と書いちゃった気がします(;^_^A

 

   

 

次に行ったのは知能検査なのですが、カウンセラー様が検査の名称やなんの検査かを一切仰ってなかったので、正式名称は申し訳ございませんわからないです。

 

 

 

1.空間認知能力検査

f:id:kojianun06:20210818144837p:plain

カウンセラー様が積木を持ってきて上の様な完成例を見て、その通りにバラバラ積み木を並べるパズルの様な検査です。

恐らく空間認知能力を計っているのだと思われます、

最初は優しめの問題だったので安心してましたが、段々とても難しくなっていき、7問ぐらいありましたが、3問ぐらいしか解けませんでした(;^_^A

 

 

 

2.言語力検査

カウンセラー様がいくつか言葉を書くのでその言葉を解説するという検査でした。

 

例:「"お正月"、"食べる"、"話す"」←これらの言葉をそれぞれ解説してください。

 

というような検査です。

私はこれ全く出来ませんでした。

言葉そのままの意味でしか捉えられず、解説することは出来ませんでした(◎_◎;)

なので、とても点数は低いと思われます。

   

3.非言語検査

カウンセラー様が、順番に数字を話すので記憶して、順番に答えるといった検査でした。

 

例:「1、2、4、6」←記憶して順番に答えます

 

これは意外と簡単そうに見えますが、実際はそうでもなく、答えていくごとに桁が増えていくので、覚えるのは非常に難しかったです。

後半はボロボロでした(´;ω;`)

 

 

 

その後も検査は続きましたが、ほぼ上記と同じような検査内容でした。

大体120分程度の検査だったと思います。

もっと綿密な検査なのかと思いきや、ネットにあるようなIQテストの様な感じだったので、これで本当にわかるのか?と思いましたが、プロの方なので仕草とかも含めて判断しているのであれば信憑性は高いなって思いました。

 

少し上から目線に聞えていたら申し訳ございません。

ただ今まで病院によって私の病気が全く違う病名で診断されるってことも多々あったので、若干疑念はあります。

 

しかし、これで本当にわかるのならとても嬉しいですし、私も原因がわかればこれからの人生の立ち回りも考えていけるので気長に結果を待ちます。

 

結果がわかるのは来週の様です。結果シートは3000円ほどするので申請しませんでしたが、発達障害かどうかだけを伝えるといった感じです。

来週心して結果を聞きたいと思います。

 

 

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!!!