境界知能トレーニングブログ

ADHD持ちの女装男子が改善に近づく為のトレーニングブログになります!

【上達する!?】YouTubeギター講師【レビュー】

 

 

 

こんにちはRaylaです!!!

 

 

今回は私の好きなギター講師Youtuberを紹介していこうと思いました!

 

f:id:kojianun06:20210811182955j:plain

 

なぜこんなことをするのかと言いますと、私は16歳の頃にギターを一度始めるもチューニングのやり方すら全く分からず、周りのギターやってる人や、近くの音楽教室を訪ねてみました。

しかし、「毎日触ってるだけで上手くなる」や、「上達なんて練習すれば必ずする。まずはギターを楽しむこと!」と告げられまともに相手にされず自分で考えてもわからなかった為、一ヶ月足らずで挫折してしまいました。

 

しかし、音楽を聴くのが大好きで特にギターロックが大好きだったので諦めきれず、去年の9月からまたギターを始めました!

今度は挫折しないと心に誓って、周りに教えてもらえる人もいないのでYouTubeで勉強し始めたらこれが意外と上手くいき、簡易的なレコーディングを行う、よほどテクニカルでなければ、譜面を見ながらなら弾けるなど、

そして自分では実力はわからないので、とある有名な方(匿名希望)に見てもらったところ、「ダメなところもいっぱいあるけど自分が思っている以上に出来てるから安心してくれ」と言われるレベルにはなったので、10年前の誰に聞いても何もわからなかったころよりかは断然上達したのだと思います。

 

前置きが長くなりすみませんでしたが、この約1年間0からのスタートでこのように物事を理解するのに時間を要する私でも参考になった講師等をご紹介していきたいと思います!!!

 

 

 

1.hidenoriさん

www.youtube.com

 

ギタリスト大会で世界3位を記録し、Youtubeへの参入もかなり早くからやっておられる古参の方です。

知名度もとても高くギタリストで知っている方が非常に多いです。

彼の魅力は一般論より、脳や身体の使い方などをわかりやすく発信しております。

彼の自論である”天才タイプ””凡人タイプ”はあまりにも有名な理論でこの理論を知ってて私のブログを読んで下さってる方ならお気づきだと思うのですが、私は確実に凡人タイプです笑

しかし彼は私の様な私生活でも不器用な凡人タイプを成長させることに長けているため、同じようなタイプでありギターをやってる方なら、まず見て損はないなと思っております。

大事な情報は教材購入者等の有料でしか教えないとのことです。

しかし、最近の動画を見ていただくと普通に有料級の情報もバンバン教えているので、まずは動画を見てそこから気になれば教材という形で、自分は学びました

 

内容は絶対流してはいけないので言えませんが、メールサポートが頼もしいです。

 

あと、ズバズバと物事を言うキャラクター性も面白いです笑

 

  

 

 

2.ハートフルギター教室さん

 

www.youtube.com

 

   

彼はジストニアという病気を発症した経歴があり、それに基づいた研究で負担のかからない弾き方や、hidenoriさんと同じく身体の使い方をメインに発信しております。

www.youtube.com

 

 

特に私はこの動画は参考になりました。

一つ一つの動作を解剖学で培った知識なのか的確に解説しております。痒い所に手が届くと言いますが本当に多種多様な技術を細かな動作まで徹底的に解説してくれるのはありがたいです。

あまりにも深い解説なので最初は少し敷居が高いかもしれませんが、何度も繰り返し見ることですごく為になりました。

今でも思うようにフレーズが弾けない時は、hidenoriさんかハートフルギター教室さんで身体の使い方等を勉強しなおしております。

最近更新が止まっているので寂しいですが、新たな動画を待ちわびております!

 

 

 

 

 

3.西尾知矢さん

www.youtube.com

 

速弾き系のギタリストのお方で、テクニカルなフレーズを得意としております。

とても明るい性格のお方で見てるだけで楽しい動画を提供してくれてます。

彼は前述の2名に比べると脳科学や解剖学に基づいた身体の使い方等は提供しておられませんが、指を速く動かす反復練習フレーズを提供するのが非常に得意なお方だなと思っております。

www.youtube.com

「スケールに沿って速度を上げつつアップピッキングを意識して~」という感じのフレーズを用意してくれているので、前2人で身体の使い方などを学びつつ、彼のフレーズで反復練習をした結果、少し雑かもしれませんが速弾きフレーズもちょっと出来るようになりました。

動画も用意したいのですが、家の壁が薄く大音量で撮影できないので、今度スタジオに行った際に撮影して、私のTwitterにアップロードしたいと思います!

 

 

4.FighttingDogさん

www.youtube.com

 

今まで紹介した方々が技術面の向上に役に立つ方々だとすると、この方は音楽理論やスケール、それを活かしたアドリブ等の知識面の向上に非常に役に立てます。

図を用いたり、語呂合わせなども記憶に残りやすく特にテンションコードの動画は目から鱗でした!

www.youtube.com

 

色んな本や動画を見てもわけがわからなかったのに、この方の解説は本当にわかりやすかったです。

 

 

 

 

 

5.Rickeyさん

 

www.youtube.com

 

 

ギター講師Youtuberと言えば?というぐらい有名な方ですね笑

彼は非常に広範囲の事柄を扱ってるため知識面、技術面共に役に立てます。

私は主にチューニングや弦交換、弦高調整などのギターを弾く準備段階において彼の動画は非常に参考になりましたし、私は前職で手先不器用大賞最優秀賞受賞するほどの不器用さんなので、未だに彼の動画がないと弦交換が出来ません笑

しかしそれぐらい動画編集技術が凄く初心者の方にもわかりやすい動画を提供してくれるなので、「まずギターってどうやって使うの?」っていう1年前の私と同じ段階であれば、彼の動画から入ると不安が拭えます!!!

 

 

 

 

まとめ

 

拙い文章でしたが、参考になった講師陣をご紹介させていただきました!

私はYoutube上に存在しておられる講師の方々はほぼ全て見たと言っても過言ではないほど見漁りましたが、私のようなADHDを患っていてもわかりやすかったのは、この5名でした!

考えてもわからず、誰にもまともに教えてもらえず、一度ギターを投げ出したのに、本当に人生救われた気分です。

良い時代になりました。

 

以上

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)