境界知能トレーニングブログ

ADHD持ちの女装男子が改善に近づく為のトレーニングブログになります!

【自己啓発】発達障害カウンセラーかずきさん【レビュー】

 

こんにちはRaylaです!!!

 

今回は初めてのYoutuber様のレビューを書かせていただきます!

 

私が今回の社会復帰障害改善トレーニングにあたってとても参考にしています。

 

発達障害カウンセラーのかずきさんです^^

 

 

f:id:kojianun06:20210722175403p:plain

 

 

↓チャンネルはこちら

www.youtube.com

 

   

 

再生回数もとても多いので私と同じような苦しみを抱えている方は一度はご覧になられたことがあるのではないでしょうか?

彼自身ASDADHDを併発しており、幼いころからとても苦しんでいたようです。

そのような苦しみを抱えながらも症状と向き合い、今はとても成功されているので励まされます。彼の動画を見てると自分もいつかこの苦しみから解放されるのではないかと希望が持てるような動画を作られているので、心の拠り所になってます。

 

実際の内容は科学的根拠や自身の経験に基づいた改善法各種発達障害の特徴紹介がメインになっております。

こう書くと某メンタリストさんに通ずるところもありますね。ただかずきさんの場合は一般論が通じないこと前提に作られた動画が多いので自身の症状と近いものを紹介している動画を参考にすれば、一般論、科学的根拠のある情報よりも参考になることもあるのではないのでしょうか?

 

 実際自分は完全に改善はしておりませんが、とても励みになってますし、ほんの少しですが一歩進めた気がします。

ブログを始めたのも彼の動画が動機の一つでした。

 

自分の症状は

 

kojianun06.hatenadiary.jp

 

 

↑こちらの記事を参考にしていただけると幸いですが、主に手先が不器用なことと、人から指示を受けると慌ててパニックになり仕事でミスしかしなくなるのが主な悩みです。

 

   

 

私の症状に近い方なら参考になるかもしれない動画をピックアップして終わりにしたいと思います。

 

 

www.youtube.com

 

↑焦ってパニックになりやすい人の特徴と改善法を上げておられます。

筆記開示として思考を書き出すということを推奨しておられ、これを見て私はDaigoさんも紹介しておりました、エクスプレッシブライティングを始めました。

今のところモヤモヤした感情を整理するのはとても効果がありましたが、いきなりのトラブルにはまだ対応できないのでもっともっと探っていかなければいけませんね。

 

また医師から発達障害の疑いありと告げられるまではこの動画を励みにしておりました。

 

www.youtube.com

 

↑自分で発達障害の可能性があるなと思いつつも周りからは、元気に受け答えしたり、見た目がそう見えないということで信用してもらえないという方向けに作られた動画です。

ちなみに僕は毎日怒られたり無能扱いされて苦しんでいたのにも拘わらず、人に病気だと相談すると「甘え」だと言われて毎日心を痛めてました。診断済の自律神経失調症なのですが、こちらの症状も酷くなる一方でしたが、この動画を見て医師に相談しようと心掛け、診断されて改善法も少しずつですが見えてきた為、心が少し軽くなりました。

本当にありがとうございます。

 

   

 

また彼の動画の殆どが症状の説明、最後に改善法を教示というわかりやすい流れで、また動画編集能力もとても高いのでエンターテイメントとしても楽しめるはずです。

気になった方がいればぜひ見ていただきたいです。

 

下手な文章でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました(*^^*)

 

 

 

 

www.youtube.com

 

Iceblink Luck-Cocteau Twins

 

コクトーツインズはドリームポップという音楽ジャンルの創始者で、音と声も全てノスタルジックで癒されます!!

そして私の1番好きなバンドです^^

 

マインドフルネス瞑想にも使えるのではないのでしょうか?笑