境界知能トレーニングブログ

ADHD持ちの女装男子が改善に近づく為のトレーニングブログになります!

【ダイパリメイク発売記念】女装男子が選ぶ好きなポケットモンスターシリーズランキングTOP5

 

こんにちはRaylaです!!

 

 

待ちに待ったダイヤモンドパールのリメイクが発売されました(*^^*)

 

原作に非常に忠実でとても懐かしくそして楽しいです!

f:id:kojianun06:20211121183242j:plain

発売を祝して、好きなポケモンシリーズを5位まで選びたいと思います!

 

   

 

ちなみに外伝も含めています!

各シリーズはマイナーチェンジ込の評価です!

 

5位

ルビーサファイア

f:id:kojianun06:20211121183511j:plain

 

私は現在27歳なので初めてプレイしたのは知り合いから譲り受けた金銀なのですが、

世代的にはルビサファ世代です!!

初めて雨の道路が実装されたり、季節感のある街並、そしてダブルバトル等とにかくワクワクする要素が多かったり、また、伝説のポケモンのデザインがどれも秀逸すぎて、当時モンコレを凄く集めておりました!

リメイクでオメガルビーアルファサファイアも発売しており、そちらもすごく面白かったですが、凄く近代的な街並になっていたので、個人的には原作の方が好きです(*^^*)

 

 

 

4位

ポケモンコロシアム

f:id:kojianun06:20211121184144j:plain

ゲームキューブと共に購入させていただいた思い出のソフト

ポケットモンスターなのにまるでファイナルファンタジー7の様なダークな世界観に、当時互換切りされていた金銀のポケモンを沢山捕まえることが出来たので没頭しておりました。

ポケモンを盗めるって設定も面白かったですw

シナリオの難易度も高く、やりこみ要素であるバトル山100人抜きもよく挑戦していました。

100人抜くとホウオウが貰えるので特別感がありましたね!

今だと普通に手に入りますがHGSSが発売されるまで金銀のポケモンのレア感は凄かったです!

グラフィックも最高で、ポケモンコロシアムのリマスターを今でも待ち望んでおります!

フェナスシティーとアンダーが大好きでしたw

 

3位

ファイアレッドリーフグリーン

f:id:kojianun06:20211121185103j:plain

 

通称FRLG

初代である赤緑版のリメイクで、ちょうどルビサファの直後に出た記憶があります!

だからか私と同世代の人はBWまでは全シリーズを網羅している方も多いのではないでしょうか?

BW以降は最近やりましたw

FRLGは初代に忠実なリメイクですが、ヒトカゲがメタルクローを覚えたりと難易度だけが少し下がっている感じがしたので当時は何周もプレイしました!

追加要素であるナナシマでは少しだけ金銀のポケモンが手に入れられたり、とてもエッチなカンナさんのイベントがあったり初代をやっていても楽しめる要素が盛り沢山で個人的には大好きなリメイクです。

 

 

2位

ダイヤモンドパール

f:id:kojianun06:20211121185815j:plain

 

先日リメイクが発売されたとても人気の高い作品で、私も当時予約して買いました!

人気すぎて予約するのも困難だった記憶があります。

この作品から設定が膨大になったり、Wi-Fi世界中の人と対戦&交換出来る様になったのが本当に革新的で何時間プレイしたか、覚えてない程やり込んだ記憶があります!

勿論当時は厳選などはやってなかったのでボコボコにされましたがw

探検等人とワイワイ出来る要素も盛り沢山でリメイクがこんなに長く待ち望まれていたのも納得の1作だと思います!

 

ちなみにこれ以降の作品はオメガルビーアルファサファイアで厳選を始めてから後追いでやりました!

 

1位

f:id:kojianun06:20211121190601j:plain

先ほどから金銀金銀!とうるさかったので予想通りだと思いますが、

1位は初めてプレイしたこちらの作品です!

明らかに進化してボリューム満点のHGSSにしようか本当に迷ったんですが、あの独特のグラフィックへの思い出補正が強すぎてこちらにさせていただきます。

 

以前ブログでノスタルジックな音楽が好きという発言をさせていただいたことがあるのですが、

kojianun06.hatenadiary.jp

 

   

 

それってこの作品が素養になっている気がします。

どの街もダンジョンも音楽も非常にノスタルジックで、暖かみがあり、当時のCMで「初めてなのに懐かしい」というキャッチコピーがありましたが、そのキャッチコピーそのままの独特のノスタルジーな雰囲気があります。

前作の舞台カントー地方にも行けるのですが、こちらもまたノスタルジックなアレンジでとても感傷的になれる神ゲーですね。

 

 

 

以上、5作選ばせていただきましたが、完全に思い出補正だけのランキングになってしまいましたw

シナリオ的にはBWやサンムーンが好きなのですが、私の中でポケモンってシナリオややりこみが全てじゃない、なんか特殊な評価基準で評価してしまうシリーズだなって思ってます(≧▽≦)

とりあえず今はダイパリメイクをゆっくり楽しもうと思います!

 

 

 

 

 

下手くそな文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました(*^^*)