境界知能トレーニングブログ

ADHD持ちの女装男子が改善に近づく為のトレーニングブログになります!

【目から鱗】ワーキングメモリーの真実【吉濱ツトムさん】【自己啓発】

 

こんにちはRaylaです!!!!!!

 

発達障害カウンセラーの吉濱ツトムさんの動画で衝撃だった動画がありましたので、リンクを貼りたいと思いました(・∀・)

 

f:id:kojianun06:20210921133617j:plain



吉濱ツトムさんは前回紹介させていただきました同じ発達障害カウンセラーのかずきさんとの対談で私は知ったのですが、多くの自己啓発本には書いていない衝撃の事実を数々とお話しているので、最近見漁っております!

特に衝撃だったのが・・・・・・

 

   

 

ワーキングメモリー=短期記憶は間違い

 

www.youtube.com

 

こちらの動画が個人的には物凄く衝撃を受けました。

ワーキングメモリーが担う働きとして同時並行処理(マルチタスクミスを防ぐ聴覚記憶と理解等様々な働きがありますが、私はこのワーキングメモリーが弱く鍛える方法を数々の自己啓発本脳トレで行ってました。

   

 

ですが、吉濱ツトムさん曰くワーキングメモリーとは短期記憶を用いた情報処理能力らしいのです。

 

例1:今から言う数字を覚えて順番に言ってください「1、3、6、7、8」
これだと短期記憶を鍛えるトレーニンになりますが、

例2:今から言う数字を覚えて逆に言ってください「1、3、6、7、8」
↑こういうのが短期記憶を用いた情報処理能力=ワーキングメモリーを鍛えるトレーニングらしいです。

 

   

 

短期記憶を鍛えるだけだとワーキングメモリーとの相関性があまりないので、ワーキングメモリーに反映させるのが難しい(例外有)とのことです。

私はずっと例1の様なトレーニングを行っていたので、どんなにトレーニングしても仕事でのミスは全然減らなくて苦悩してました。

ですが、例2のような覚えた数字や言葉を逆さに読むというトレーニングはワーキングメモリーを鍛えられる様なので、最近はこちらの逆さ読みトレーニングに移っております。

 

逆さ読みトレーニングは人に問題を出してもらうのが1番良いみたいですが、私は陰キャなので動画やテレビで喋っている人の言葉を覚えて逆に読んでいます。

これでも十分鍛えらえるらしく安心しました。

また最初は難しければ覚える文字数は極端に言えば2文字からでも良いみたいなので、記憶力自体も悪い私からするととっつきやすかったです。

 

 

 

「なんでこんなにワーキングメモリーレーニングをやってるのに仕事でのミスが減らないんだ......」

って最近心が折れていた時に見たので大変衝撃でしたし、考えを改めました。

 

 

 

本当に凄い動画だったので当面の間は吉濱ツトムさんの動画を見漁ろうと思いました。

 

   

 

読みにくい説明なので動画を見た方が早いと思いますがこの感動伝えたかったです!!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!!!!!!