境界知能トレーニングブログ

ADHD持ちの女装男子が改善に近づく為のトレーニングブログになります!

【発達障害】本当に頭がよくなる1分間記憶法 感想【自己啓発】

 

こんにちはRaylaです!!!

 

今回は株式会社ココロ・シンデレラ代表の石井貴士さん執筆の「本当に頭が良くなる1分間記憶法」を読了したので感想を書きたいと思います。

特に私がこれは役に立つな。って思った部分のみ書いていきたいと思います。

 

 

 

f:id:kojianun06:20210804165255j:plain

 

この作品は2009年のベストセラーになっており、彼は現在YouTubeで動画も上げておりますね。

ちなみに当時中学2年生の私は、遊びに夢中で勉強も読書全くしたことなかったので当時に読んでみたかったです笑

というのも基本的には受験を目標にした勉強法が多く当時出会ってたら高校受験もうまくいったのかなと思いまして(´;ω;`)

 

かといって社会生活で使えないのかと言いますとそうではなく寧ろ役に立つことばかり記載されておりました。

 

特に役に立つなと思った部分は、

 

 

・1日9回復習する(3×3セット)

→人間の脳の構造上3回復習すると、3度目の正直に近い理論でとても大事なものと認識するようになっているらしいのです。

 

これを朝昼晩の3回繰り返すことによってより記憶が深くなるそうです。

本では英単語等を例に書いておりますが、仕事に関しても実用的で例えば新しい仕事を教えてもらってそのメモをこのやり方で復習することで、次に日には出来るようになるのではないか?ということです。

   

私も最近新しい仕事を教えてもらい要領が悪いので初めは盛大にミスをしましたが、メモをして家でこのやり方で復習することにより次の日には難なくこなせました。

まだ1つの作業でしか実験しておりませんが、今後就職した際にも同じやり方を試してみようと思いました。

 

・人間の集中していられる時間は最大90分

→更に15分毎に集中力が途切れる波が来るようなので、隙間時間の暗記には15分が効果的

私は一般の方より集中力はないので恐らく5分が限界なのですが、それにうってつけのやり方が次のように書いてありました。

 

・問題が解けた直後に楽しいことをしてみる

→これは出来たということが快楽になるため、勉強が得意な脳になるそうなのです!

これで私が行った実験がメンタルヘルスマネジメントという資格試験の問題で解くのに5分かかる問題に取り組み間違えたらその解説を5分かけて暗記をし、

覚えたら更に5分かけて解き、解けたら私はタバコが大好きなので一服をするという報酬を与えるゲームのようにやってみました笑

するとその問題の答えと解説を次の日まで覚えていたのです!!!

実験で行ったのは数問の為、完全に成果になるかはわかりませんが、

少なくともすぐに忘れてしまう私には効果がありました。

 

 

・脳は繰り返しイメージすることで認識することで自分は天才だと思い込む。

→これは数多くの自己啓発本でも近いニュアンスで書かれていたり、メンタリストのDaiGoさんも仰っておりますね。

私もこれは実験したことがありますが、すぐに仕事でミスをして馬鹿にされ打ち砕かれました。

馬鹿にされる度の何度も心を痛めて泣き、自律神経失調症が悪化してたのでこの考えには否定的でしたが、

逆に何の能力もないからこそこういった本に書いてある事を疑いなく取り入れようとすることが出来るし、

そうすることで成功できるなら私は人より「柔軟さ」があるとも思えるようになってきたので、

この考えを悪くないと思えるようになりました。

 

 

他にも「ピークコントロールと言って覚えようとする事柄を試験に合格する or 一生使う知識と思って記憶すると通常より頭に残りやすくなることや、長い文章をラップにして覚えたり、何かのエピソードと関連付けて覚えるイメージ記憶等、様々な記憶法が記載されており、色々と取り入れたいな。と思いました。

 

 

どの項目も受験に向けたものだったので受験生は本当に読んで損はないと思います。

評価とかは自分が成功してみないと付けられませんが、学ぶべきことは本当に多い本でした!

 

 

 

拙い文章でしたが、

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!!!

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

Sweet Leaf - Black Sabbath

 

最近はブルース系のハードロックにハマっております笑