こんにちはRaylaです!!!!!!
普段は主に自己啓発本やビジネス書、自分の性質と同じタイプの人ならわかりやすく感じるコンテンツ等をメインに記事にして来ましたが、今日は息抜きみたいなものとして好きなアニメを5つピックアップ行きたいと思います(^^♪
ブログを書くこと自体が社会復帰の一環なので息抜きではないかもしれませんが笑
ちなみに私は主にダークファンタジーが好きです!それではやっていきたいと思います。
5位
オッドタクシー(2021年)
今年の超話題作ですね!
個人タクシードライバーの主人公を中心に繰り広げられる群像劇で、少しネタバレをするならとても可愛らしい見た目のキャラクターですが、話はとてもダークです(;^_^A
群像劇としても非常に優れており多数の登場人物の複雑な人間関係が、話が進む毎にまるで一本の線のように繋がっていく構成の巧妙さは、見ててとても気持ち良くなります。
また声優さんにお笑い芸人を起用しているのですが、これがまた奇妙な世界観に拍車をかけていて魅力的です。
こんなに面白いと思ったアニメは久々でした!
こんな作品が好きな方におすすめ
→バッカーノ!、魔法少女まどか☆マギカ、闇金ウシジマくん(ドラマ、漫画)
4位
STEINS;GATE(2011)
言わずと知れた名作アニメですね!
この作品は少しでもネタバレすると衝撃度が下がってしまうので多くは語りませんが、伏線回収の凄さは教科書に載せたいと思うほど凄いです!
また、主人公周辺のキャラクターの性格の良さがまるでガンジーかと思うほどいい人ばかりなので、誰も死んでほしくない、絶対ハッピーエンドになってほしいと思いながら視聴してしまいました。
元々ノベルゲームが原作なのですが、そのせいか主人公の"選択"が物語のキーになっています。
本当に大好きな作品です(^^♪
こんな作品が好きな人におすすめ
→魔法少女まどか☆マギカ、僕だけがいない街、ひぐらしのなく頃に、バタフライエフェクト(映画)
3位
エルフェンリート(2004)
ディクロ二ウスという新人類と人類の戦いを描いた作品で、人類側の主人公であるコウタと本来敵であるはずのディクロ二ウスのヒロイン、ルーシーとの複雑な恋愛物語が繰り広げられます。この作品本当に面白いのがこのような壮大な設定なのにも拘らず、主人公は最後まで普通の一般人なんです!見た後だとヒロインに感情移入してしまうのでこの設定の儚さに驚かされます。
また差別などの重いテーマが終始描かれており作者のメッセージ性も豊富な本当に深い作品で多くの方におすすめしたい作品ですね。
原作読むぐらいハマりました!
こんな作品が好きな方におすすめ
→寄生獣、HUNTER×HUNTER、結城友奈は勇者である。
2位
HUNTER×HUNTER(1999)
通称旧ハンターと呼ばれています。
漫画が有名すぎてアニメで見る人はそう多くないかもしれませんが、こちらのアニメは本当に素晴らしいです。私は元々HUNTER×HUNTERの漫画が大好きで、この漫画はもうどう伝えたらいいのかわからないぐらい信じられないほど面白い漫画です!!!
そのあまりにも面白い漫画をこのアニメは更にダークにより深く描いてくれています。なので原作が好きな方も圧倒される作品となっております。
難点がグリードアイランド編という中盤までの物語までしか制作されてない所なのですが、それ以降は2011年に放送された新ハンターと呼ばれるアニメで制作されているので原作に忠実なのでこちらもおすすめです。
ただヨークシン編と呼ばれる部分のシナリオは本当に圧倒されるので一度旧ハンターで触れていただきたいです。
ハンターハンターはチープな語彙力になってしまいますが、漫画の面白いと思う要素が全て詰め込まれた作品だと思っております!!!
こんな作品が好きな方におすすめ
→るろうに剣心追憶編、ジョジョの奇妙な冒険、鋼の錬金術師、DARKER THAN BLACK-黒の契約者-、デスノート
1位
Fate/stay night [Heaven's Feel](2017)
もうFate/stay nightは私にとって神のような作品です。TYPE-MOONの作品が好きで月姫、空の境界、Fate/Zero、Fate/hollow ataraxia、月の珊瑚や魔法使いの夜等、様々な作品の沼にハマってきましたが、個人的にはFate/stay nightが特に大好きでその中でもこのHeaven's Feelという作品のシナリオが特に大好きです。
歴史上の人物を現代に召喚して競わせるという非常に魅力的な設定なのに天才奈須きのこ先生はそれに頼らず、その設定に翻弄される少年少女の複雑な人間ドラマがメインになっております。
キャラクターそれぞれの心情の変化が本当に丁寧で唐突感が全くなく、また本当に細かなタイミングで変化しているので何度か見ないとわかりにくい部分があります。しかし何度も見てしまう程の中毒性があります。
また、制作が鬼滅の刃でも有名なufotableの為、作画は半端じゃなく美麗です。ただ全くの初見でこちらの作品を見る場合はwikiで予め設定を見ておくか、Fate/stay night [Unlimited Blade Works](2014)を先に見ておくとわかりやすいです。
Fate/stay nightはどの作品も深くて面白いのでどれを見ても問題なく楽しめると思います!!
こんな作品が好きな方におすすめ
→ブギーポップは笑わない、喰霊-零-、月姫(ゲーム)、エルフェンリート
以上がランキングになります!
音楽に比べるとあまり公言したことはありませんでしたが、恐らく300本は見てきたほどアニメは大好きです!
それにしてはベタベタなチョイスでしたが、やはり有名な作品は有名になるだけのクオリティがありますしね。
今後もこのような企画を沢山やっていきたいと思っております!
次は好きなアーティスト5選とかかな?笑
拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!